たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

日本酒フェアに行ってきました

たわぺゃです。先日、日本酒たくさん飲みたい!という気持ちだけでバイトを休み、日本酒フェアへ行ってきました。感想を書きます。

 

~そもそも日本酒フェアって何?~

世界で一番日本酒が集まる日|日本酒フェア2018|2018年6月16日(土)東京・池袋サンシャインシティ

これです。池袋サンシャインシティにて催しがございました。

利き酒大会試飲会の2つの会場があり、どちらも前後半に別れて開催されていました。

ぼくはお金を安く済ませたかったので試飲会の後半に行きました。会場が小規模コミケみたいな感じで回りやすかったです。入って右側が北海道・東北・関東・甲信越・東海で、左側がそれ以外で各都道府県ブースを出していました。

場所によってはおつまみを出していたり、日本酒以外にリキュールや梅酒を出しているところもあり、多種多様なお酒を飲めました。(ぼくは梅酒が苦手なので飲んでません)

 

~どんなのがあったの?~

いろいろありました。写真撮るの忘れました…。だいたい各都道府県で平均13,4本くらい出していた気がします。長野県のブースでは48種類も日本酒を用意していました。すごい。お猪口は無料配布でした。

f:id:twpya:20180617174758j:plain

入口でもらったパンフレットとお猪口。ニコちゃんマークが入っててカワイイ

これ注いでください!というと3口くらいで飲み干せる量を注いでくれます。梅酒やリキュールはプラのカップに注いでくれました。ブースにいる人に味が濃いの、とか人に勧めやすいの、とか言うとオススメを注いでくれるのでおしゃべり大事です。あと飲んでから美味しかったです!と伝えるといい笑顔が返ってきます

飲んだお酒はツイートでメモを取っていたのですが、途中で飲みすぎて気持ち悪くなって全部洗い流したので参考になりません…。

 

~次回に向けて~

今回は初参加ということで何も分からずとりあえず行ってみた、という感じでしたが、次回はこれに気をつけよう、みたいなことがいくつかありました。

  • 水は買わなくても良い(ウォーターサーバーが至るところにある)
  • おつまみを持参すると良い
  • 試飲だけのもあり、出ているお酒全部が買えるわけではない
  • 早く行かないと酒がなくなる
  • おつまみも早く行かないとなくなる
  • あったまってきたら一旦退出して一息つく
日本酒苦手な方もきっと好きなものが見つかると思います。来年はこのブログを参考に是非足を運んでみてください。