たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

初めての退職

皆さんは社会の荒波に飲まれていますか?私は週6勤務で毎日朝8時から夜22時まで運転したり電話したり、たまに24万円のものを売りつけたりしていました。3事故1違反です。

 

今回はタイトルの通り、退職したので退職うんぬんのメモをしていきます。うちの会社がこうだったというだけで全部が全部同じようになるとは思わないのでそこらへんはあくまでメモということで。

 

  1. 退職したい旨を伝える
  2. 退職願/退職届を出す
  3. 眠る

流れとしてはこんな感じです。詳しく書いていきます。

 

1.退職したい旨を伝える

内容が内容なだけに、日常会話にスッと入れ込むとかなり相手は驚きます。実際に上司はかなり驚いてました。なので、〇日の〇時、少しお時間よろしいですか、とか言ってから打ち明けましょう。辞めるってなると別部署への移動はどう?とか何で仕事辞めたいの?は絶対に聞かれるので、そこは答えを考えておきましょう。あと次の仕事どうするの?も聞かれるので、次の仕事までバレたくない人は適当になんか答えるか、とりあえず仕事辛いんで休息取りますつってなんとかしましょう。あとは退職願/退職届を出すまでは直属の上司とその上の上司とか、限られた人だけに話すようにしないと、辞める辞める詐欺かよ~ってなって後で居心地悪くなると思います。

2.退職願/退職届を出す

そもそもこの2つどう違うの、という話からですが、

  • 退職願→辞めたいんですけど、会社的にはどっすか?
  • 退職届→辞めます、返事いりません

みたいな感じです。要は願は会社からの返事を待たないといけない。会社と相談して辞める時に出すやつで、届はもう辛すぎ無理ー!絶対辞めたるって時に出すやつです。ちなみに退職願も退職届もインターネットにテンプレが転がってます。私はどちらを出せばいいのか分からなかったので、退職願と退職届をそれぞれ2枚ずつ用意して臨みました。結局退職届を出しましたが、一応形式として出したほうが良い、というだけで口頭で辞めますつっても辞められるらしいです。そこは会社に聞いてください。私は退職届に書いた辞める日が全然ズレていたので、後日会社に処分され口頭での退職になりました。ネットでは届を出してからだいたい2週間後に辞められるという風に書いてあったんだけどなぁ。あと提出する先ですが、宛名は社長が良いらしくて、提出する人は上司とか、会社によっては本社に郵送とかその辺は変わるみたいです。私の場合だと社長の3つぐらいランクが下のお偉いさんに出しました。

3.眠る

 退職届を出したらそこで終了!とはいきません。引継ぎや社用のなんかを返したりしないといけないのです。私の場合は出社とかなかったので、ちょっと引継ぎして、会社の物は退職届提出時に一緒に会社に置いてきました。つっても2,3日で終わります。あとは有休が残り何日あるか確認して、それを消化して終わりです。でも退職になるまでの引継ぎで会社から確認の連絡がちょいちょい来たりするので、休みだけど全然休めません。その後、無事に退職した暁には眠りましょう。もう仕事のことを考えなくて良いのです。

 

以上が今回の退職でめんどいな~とか知らなかったな~と思ったところのメモです。参考になるかは知らないですがうちの場合はこんな感じでした。