たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

健康促進ブログ

お久しぶりです。お久しぶりつってもツイートはしているのでブログがお久しぶりという意味です。今回は"イイ"サウナのあるところへ行ってきたので、何が"イイ"のか書きます。

 

はじめに

まず何で"イイ"サウナに行ったかなんですが、ハマっているからです。サウナに。

どれぐらいハマってるかというと2週間に1回は行ってます、将来的にはサウナ発祥の地北欧へ行きたいぐらい。

話は脱線しますが、北欧のサウナってテントを張ってその中でパチコリしたり葉っぱを体にペチコリしたりするらしいです。で、ほどよくあったまったら湖へドボンするっぽいです。想像するだけでいいですよね。アチ~!つって湖へボチャーン!!!!って飛び込んでヒュ~つめた!とか言いながら湖から出てきて、寝る。やりて~。

f:id:twpya:20190701185623j:plain

あとで説明しますが、行ったサウナのところに記事みたいなのがありました

やりたくないですか?やりてぇ~。

話を戻します。今回行ってきたサウナは湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナです。

(http://www.green-sauna.com/)

f:id:twpya:20190701185844j:plain

 

ひとっ風呂1500円、クーポン利用で1000円で入浴してきました。

 

太古の湯のココがイイ!

・管理がしっかりしている

まず入館したら靴箱に靴を入れ、鍵を閉めます。その鍵を個人で管理するのではなく、お店の人が靴の鍵と交換でタオル、バスタオル、衣の入った袋を渡してくれます。さらに、ロッカーは靴箱に対応したものしか利用できず、靴箱/ロッカーの鍵をなくした、といったことが起きづらく、万が一起きてもどこを利用したのか分かりやすいようになっています。

・香りがイイ

檜風呂だけでなく、サウナ室も檜の香りで充満しています。鼻が悪いので確信は持てませんが、多分檜です。

・サウナ室の温度が低め

○泉寺の湯とかは確か100℃前後あった気がしますが、ここは80℃とかだったはずです。詳しくは覚えてないのですが、他所よりも温度が低いのでじんわりと体の芯から温まることができます。温度が高いとすぐにアチ~!つって出ちゃいますよね。

・水風呂がぬるめ

○泉寺の湯は15℃ぐらい?でここは18℃?とかだったような気がします。違うかもしれません。ここの水風呂に使われている水は井戸水なのでゴミみたいなの浮いてる(実際は藻とか)けど気にせず入ってね~といった看板が水風呂コーナーにありました。水風呂がぬるいと心臓がキュッってなるアレが来ないので気軽に入れました。あと香りが美味しそう。

・ベンチやビーチチェアがたくさんある

ビーチチェア?って呼んでいいんでしょうか、とりあえず寝そべることのできるアレがたくさんあります。具体的には屋内に8つくらい、屋外に6つくらいあったはずです。それとは別にベンチが各2,3ずつあった気もします。

コイツらが多いと何が良いのかと申しますと、サウナ→水風呂の流れで体が喜んだら、次は休憩(外気浴)を挟むのがベストなのです。休憩を挟むことで体から、脳からヤバめの成分がバリバリに分泌されて最高になれます。で、その休憩をするための場所が多いとサウナ後に椅子の奪い合いにならずに済むということです。事実、ベンチの少ない○泉寺の湯では日頃から奪い合いが起こっており、敗北者は風呂の縁に座っていたりします。

・サウナ室でロウリュをしてくれる

ロウリュというのは低めの温度に設定されているサウナ室を急激にあっためることです。

サウナストーン(よく暖炉みたいになってるところ)にアロマウォーターをぶっかけてグワーっと温度を上げ、アチ~ってのを耐えることで血行を良くしたりいろいろあるみたいです。このロウリュ、初心者がやるとアチすぎになったりするのでプロの方が2時間ごとにやりますよ~つってやってくれます。

また、サウナストーンにアロマウォーターをぶっかけたあとにプロの方がタオルを振り回してサウナ室全体に温度を行き渡らせたり、個人へタオルをパァン!という音とともに振りかざして熱波を送ってくれます。ここまで含めてロウリュということもあるみたいです。この熱波が強烈なんですが、喰らってから水風呂に入るとえらい気持ちいいんですよ。一度体験したらもう、もう…。

ちなみにひととおり終わると熱波のおかわりをもらえたりして、最後にサウナ室内からロウリュプロの方への拍手が起きます。

・休憩室が充実している

気持ちよくなったあとは2階に休憩室があるのでそこへ向かうのですが、その休憩室がえらい充実しています。マッサージチェアのマッサージ機能を取り除いたやつがズラーっと40台ぐらい?あり、部屋の奥にはマットレスなどもあります。チェアにはテレビもついており、ここだけで無限に時間潰せちゃうな…つってかなり寝ました。

あとマンガコーナーも充実していて、ジャンプ系統の作品だけでなく、なんかいろいろ(いろいろあったけど忘れた)が最新刊まで揃っていました。

簡易宿泊もできるみたいです。

・2階に上がる階段に北欧サウナの体験レポがたくさん貼ってある

日本サウナ協会というところが年に何回行くかは知りませんがサウナ発祥の地・北欧へ行ってるみたいです。その行ってきましたよ~ってレポを階段の壁にめ~ちゃめちゃ貼ってあります。これを読んで北欧行きて~になってます。

f:id:twpya:20190701193414j:plain

f:id:twpya:20190701193437j:plain

 

 

おわりに

サウナのことを知り始めたら近所にあったガチサウナ。最高ですが値段は少し高めなので自分へのご褒美とかに利用しています。

あと7月からサウナ推奨ドラマ「サ道」が始まるので、ぜひご覧ください。

(https://www.tv-tokyo.co.jp/sa_una37/)