たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

マイブーム

胃下垂だと信じてるけどもしかしたらデブなのかもしれない。BMIとか怖いので計算していない。今回の話はマイブームになりそうなやつです。

 

今日はこちらこちらを参考に交互浴をしてきました。

交互浴ってのはつまり

 

サウナ→水風呂→その辺に座る

 

を繰り返すことです。割合では5:1:5とかだったかな?そんな感じで入ってきました。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂の繰り返しでもいいんですけど、お好みで。

 

これをやるメリットとして

・自律神経が安定するらしい

・気持ちいい

・めちゃくちゃ満足する

・癖になる

とかが挙げられます。とにかくすごいぞ!ってことでとりあえず体験してほしいですね。

水風呂は心臓がキュッとしたりしますけど、20秒ぐらい耐えてるとだんだん慣れてくるし、1分ぐらい浸かってから露天風呂とか行くと体にポカポカベールが張られてて全然寒くない。そこで露天スペースにある椅子とかでサウナに入ってたぐらいの時間のんびりしてるとジンワ~ってカラダが悦びはじめる。この瞬間が最高。そのあとはまたサウナ入って…の繰り返しを3セットぐらいやって出ました。

 

休日だから休まなきゃ!と休日にやるタスクに「休む」が入っていて心の奥底から休めていない最近でしたが、この交互浴で休めた気がします。

 

交互浴に昼過ぎから行くと2,3時間ぐらい潰れて、そっから夕飯食ってすぐに寝れるので最高のまま1日を終えることができます。休日を満喫したってカンジ。

 

今回は竜泉寺に行ってきましたが、次は別のとこでやってきたいと思います。まずは月1程度からの継続で。