たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

腰には気をつけろ2023

腰(というより背中)をやりました。ヘルニアとかではなく筋肉がガチゴチになったってだけなんですけども。

日々ストレッチして毎週整骨院で電気流してもらったりギュッギュ押してもらったりしても労働で全部チャラになるので、今回は鍼をブッ刺してもらったらいろいろあったのでその記事です。

 

いざ鍼灸院へ

初めての鍼(はり)ということで評判が良く、かつリーズナブルなところを探して行ってきました。そこはジムに併設されているところで、鍼灸院は鍼おじさんが1人でやってました。身長160cmぐらい、50後半から60代ぐらいと思われる鍼おじさん。よろしくお願いします。

今回お願いしたコースは局所鍼30分コースだったのですが、背中と脚とお尻をやってくれました。ありがとね。

ところで鍼灸院って背中とかに刺したり置いたりするイメージありますよね。今回まさにそうなんですけど、じゃあ施術しましょうかって案内されたあとまずズボンと服脱いでください~って言われて、紙パンツ的なのでやるんだと思ったら自前のパンツ一枚で施術が始まって焦った。しかも脱いでる間鍼おじさんずっと俺のこと見てるし。途中でパンツおろされてハンケツにされるし(しかもお尻に鍼刺されるし)。

で寝そべったら施術が始まります。まず背中を揉み、カッテェ筋肉を見る。そして注射とかで看護婦さんが添えるちっちぇガーゼみたいなのと鍼を持ち、狙いを定めてチクリ。ちょっと痛いし、場所によっては背中や腕がビクンって反応する。で、そのあと指の腹でトントントンって鍼を刺していくんだけど、これがけっこう体で感じ取れて、「今トントンして鍼を奥まで入れてるなァ、、、」ってのがすごい分かる。俺は別に気にならなかったけど、想像力の豊かな人は自分の体に入っていく鍼を想像してかなり厳しいと思う。痛くないところはファーストチクリすら感じないんだけど、痛いところはもうファーストチクリもトントンも全部感じてかなり変な声出そうになる。

そして15本ぐらい鍼を刺したらしばらく放置されるんだけど、異物、、、!って感じの、ヘタに動いたら取り返しのつかない痛さになりそうな雰囲気が背中から感じて、はりつけにされたかのようにうつ伏せから動けなかった。

何分か後に脚とお尻にも鍼を刺され、その後背中にパッドみたいなのを貼られて電気も流された。背中と言う荒廃した大地に流される電気はさながら水の如く、背中を癒す、、、

んで、電気を流されたあとはすごい吸引力のあるカップみたいなので背中全体をスッポンスッポン吸われまくって、多分それで鍼も抜かれた。本当に吸引力がすごく、俺が抵抗しないと体がそっちに持っていかれてしまうほどだった。

そのあとは背中にジェルかオイルか分からんけどなんか塗られて、指圧された。この指圧に関しては整骨院のほうが気持ちいいかも。あくまで鍼灸がメインなのかなって感じがした。あと欲を言えば女の子にそれやってほしかったな。

最後にハンケツを戻してもらい、終了。施術されてる間はずっと地元の話をしてた。

さて、鍼の効能なんですけど

  • 筋肉の緊張をやわらげる
  • 異物を排除しようとして免疫力が高まる
  • 血行が良くなる

とかだったと思います。最初に説明されました。

施術中はたしかに手先や足先の血行がすごい良くなってる感じが肌で感じ取れたけど、筋肉柔らかくなったか?というのはちょっと微妙な感じがします。軽いと言えば軽いかもだけど、まだ痛みはあるし、少し重い感じすらある(個人差はあるけどそういう風な副作用的なのが出る人もいるという説明もあった)。

鍼灸院は本当にヤバい時に行けばいいらしいので今回はこんなもんでいいのかな~と思いました。30分で3000円弱。でも次は別のトコに行こうかな、、、ハンケツにされたくないし