たわぺゃ・ブログ

お出かけしたり何か思いついたら書きます。

レモンサワーフェスに行ってきました

たわぺゃです。レモンサワーがお好きだというネコノハ先輩と共に、横浜赤レンガ倉庫にて催しのあったレモンサワーフェスに行ってきました。感想です。

 

 ~そもそもレモンサワーフェスって何?~

                 レモンサワーフェスティバル2018 IN 横浜

これです。18日、19日とあって、18日のほうに行ってきました。

全国各地でやってて、最後にこの赤レンガ倉庫にてやったようです。

会場は赤レンガ倉庫前の広場で、店舗が端に並び、真ん中にはテーブルがあって立ちながら飲食ができるようになってました。

 

~どんなのがあったの?~

5店舗がレモンサワー+食べ物を売ってました。

まずは和食バル せんざんさんのところの白牛煮込み、串カツ、瀬戸内レモンサワーをいただきました。

f:id:twpya:20180820182447j:plain

f:id:twpya:20180820192601j:plain

手前が串カツで奥が白牛煮込み。

お腹が空いていたので串カツを2本と白牛煮込みを買いました。串カツは1本で十分満足する量で、2本も食べるとお腹いっぱいになりました。牛白煮込みは受け取った時にこぼしてしまい、白がなくなりました。すまねぇ、俺の左手が”白”食っちまった…

瀬戸内レモンサワーのお味は普通のレモンサワーより甘味があって酸味が少ないように感じました。ぼくは普通のレモンサワーの酸味が苦手だったのですが、これは飲みやすかったです。

 

次に宝酒造さんが提供している100通りのレモンサワーが作れるブースに行きました。

ここでは10種類の宝焼酎と5種類のレモン、2種類の炭酸を自由に選んで組み合わせることができます。今回は「タカラモダン」と「石垣島レモン」と「ミネラルソーダ」を混ぜてみました。

f:id:twpya:20180820193755j:plain

f:id:twpya:20180820193807j:plain

f:id:twpya:20180820193818j:plain

左が石垣島レモンで右が宝韶寿レモン。

お味はレモンというよりシークワーサーに近いような感じがしました。また、焼酎の味が強く、焼酎にレモンを浮かべただけ、という感じで小さいサイズで良かったぁという気持ちです。

 

最後は七福水産さんの大人のレモンサワーイカ焼きを食べました。

f:id:twpya:20180820194812j:plain

f:id:twpya:20180820194810j:plain

こちらのレモンサワー、しっかりと混ざっておらず上が焼酎の濃い味、下にハチミツのあっっっっっまい味が残っていて最悪でした。しかもけっこう酔いがまわった。ちゃんと混ぜていれば美味しく飲めたはずなのに…。

 

~次回に向けて~

次回気を付けたいことまとめです。

・開始10分頃から並び始めても1店舗につき1時間ほどかかったので、覚悟すべし

・海が近いので風があるとはいえ、日差しが暑すぎるので帽子とか暑さ対策必須

・開始1時間ほどで入場規制が行われていたので、たくさん飲みたい人は開幕から来るべし

・売り切れるので開幕から来るべし

・食べ物で手がけっこう汚れるのでウェットティッシュはあったほうが良い

こんな感じですね。特にウェットティッシュを持っていると人気者になれるので是非とも、参考にしていただけると幸いです。

個人的に一番おいしかったのは瀬戸内レモンサワーでした。レモンサワーあまり得意じゃなかったけどレモンが違うと美味しい~と思ったので瀬戸内レモンだけ信用していきます。